close
野村万作、萬斎親子:ローマで狂言を公演 喝采浴びる

22日、ローマのパラディウム劇場で「棒しばり」を演じる野村萬斎さん=ローマエウローパ財団提供
【ローマ藤原章生】狂言師・野村万作さん、萬斎さん親子らが22日夜、ローマのパラディウム劇場で狂言を公演し、喝采(かっさい)を浴びた。演目 は、万作さんが盲目の老人のおかしみ、悲しみを全身で表現した「川上」、万作さんの孫で9歳の野村裕基(ゆうき)君の好演が光った「蝸牛(かぎゅう)」な ど3題だった。
最も受けたのは、主人の留守に酒を浴びる冠者を萬斎さんらが演じた「棒しばり」で、公演後、「演者のよく通る声とその抑揚、表情、衣装がすばらしかった」という声が聞かれた。「蝸牛」で萬斎さんが「でんでん、むしむし」と言うたびにイタリア人からも笑いが上がった。
狂言:野村万作さん、萬斎さん親子のローマ公演が成功
【ローマ藤原章生】狂言師・野村万作さん、萬斎さん親子らが22日夜、ローマのパラディウム劇場で狂言を公演し、喝采(かっさい)を浴びた。演目 は、万作さんが盲目の老人のおかしみ、悲しみを全身で表現した「川上」、万作さんの孫で9歳の野村裕基(ゆうき)君の好演が光った「蝸牛(かぎゅう)」な ど3題だった。最も受けたのは、主人の留守に酒を浴びる冠者を萬斎さんらが演じた「棒しばり」で、公演後、「演者のよく通る声とその抑揚、表情、衣装がす ばらしかった」という声が聞かれた。
全站熱搜